生命の樹スプレッドで、自分自身のあることを 1

自分自身のあることを占って見ました。

今回は、生命の樹スプレッド。
初めて使って見ました。
『啓示タロット』 イーデン・グレイ著 星みわーる訳 (郁朋社)

啓示タロット

イーデン グレイ / 郁朋社

を参考にしました。

いつもはケルト十字スプレッドをよく使っているのですが、
同じ10枚でも見方がかわりそうだなと思い使って見ましたが、当然ながら全然違う!!

以下は、上記の本のほぼ引用です。

三角形が3つあると考えてください。
一番上の三角形は△
二番目と三番目のは▽

なんとなくわかっていただけるでしょうか・・・
三角形それぞれに意味があります。
一番上は 対象者の霊性。最も高い理想。魂。
二番目は 対象者の知的な、また倫理的な知性。理性。
三番目は 対象者の潜在意識、すなわち直感や欲望や衝動。感情。

カードの並びはこんな順番です。
  
   1
         ---- 1番目の三角形△
3      2

5      4
         ---- 2番目の三角形▽
    6

7      8
         ---- 3番目の三角形▽
    9
  
    10   ---- その下に1枚

それぞれのカードの意味はこんな感じです。

1:対象者の最も高い知性
2:創造的な力 「父」のカード
3:知恵 「母」のカード
4:長所
5:克己心
6:犠牲の精神
7:愛 欲望
8:技能
9:想像
10:肉体 あるいは世俗的な家庭

なんだかピンと来るような来ないような。
生命の樹への理解を深めるためにもいいかもなと思いました。

あと、この10枚以外に、ダートカードといって予備のカードを7枚とって置きます。
取る場合は、まず最初の10枚をきちんと読んだ後に読みます。
これは対象者の近未来を表すそうです。

生命の樹は三本の柱からなっていますが、
左側の柱は厳しく解釈、真ん中は中庸 妥協しつつ、右側は愛と憐れみを持って解釈しましょう。

結果はまた明日。
[PR]

by mogusa315 | 2011-12-29 08:30 | タロット